生命医科学研究科
search

入試情報

生命医科学研究科生命医科学専攻について

本学の大学院再編として、生命ナノシステム科学研究科生体超分子システム科学専攻は、医学研究科と連携し、理系と医系の融合した大学院生命医科学研究科生命医科学専攻として平成25年4月に設置されました。

求める学生像(アドミッションポリシー)

 ポストゲノム時代において、生命医科学は多様な方向に急速に発展しています。そして社会は、そのような生命医科学に関する幅広く深い知識と研究経験を持つ若い人材を必要としており、今後そのような要請はより強くなっていくことが予想されます。本研究科では、現代生物学における重要な基盤科学である構造生物学を重要な柱とし、同時に医科学への応用展開力を身につけた人材の育成を重視し、生命医科学に関する基礎的かつ応用的な研究に取り組んでいきます。そのような研究の場で、各々のバックグランドを活かしつつ、自らのさらなる可能性を探求する熱意ある学生を求めます。

2020年度 入学試験案内

2020年度入試日程

入学試験日程はこちらでご確認ください。 

2020年度募集要項

2020年度募集要項は5月中旬に配布予定です。

学外推薦区分で出願を検討している方へ

出願資格(本研究科において、個別の入学審査により大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者)で出願を希望する方(外国人特別選抜、社会人特別選抜含む)は、出願資格認定のため、次の通り事前審査を行いますので、必要書類を取りそろえ、下記期日までに教育推進課鶴見キャンパス担当に提出してください。

【期日】2019年5月6日(月)
※大学窓口は祝日開講日につき、8時45分~17時00分まで開室しています。
【必要書類】「2019年度博士前期課程募集要項」に記載する必要書類と同様です。
【窓口受付】9時~17時
【郵送受付】下記必要書類を定形外角形2号の封筒(この要項に添付している封筒とは別に各自で用意する)に入れ、「生命医科学研究科博士前期課程事前審査書類在中」と朱書きの上、簡易書留郵便で期限までに必着扱いで下記提出先まで送付してください。

〒230-0045 横浜市鶴見区末広町1-7-29
横浜市立大学鶴見キャンパス 教育推進課 鶴見キャンパス担当

募集要項、参考問題、その他資料の請求方法

募集要項(入学願書含む)、過去参考問題、その他入試関連資料の請求方法はこちらでご確認ください。
2020年度募集要項は5月中旬に配布予定です。

2020年度入試説明会日程

生命医科学研究科入試説明会等の日程、会場はこちらでご確認ください。

過去の入試実施状況について

本学における過去の入試実施状況はこちらでご確認ください。

入試に関する問い合わせ先

教育推進課鶴見キャンパス担当:TEL:045-508-7201・7202
アドミッションズセンター:TEL:045-787-2055

入試情報