生命医科学研究科生命医科学研究科
search

理研・市大一般公開

10月9日(土)10:00 配信開始
一般公開 on the Web  ~未来想像ふぇすてぃばる~ 一般公開 on the Web ~未来想像ふぇすてぃばる~

理研・市大一般公開

横浜市立大学鶴見キャンパスと理化学研究所横浜キャンパスは、10月9日(土)に一般公開を開催します。この一般公開は、普段は見ることができない研究施設を公開し、これまでの研究活動やその成果、最新の動向を県内外の皆さまに広くご紹介するイベントです。
毎年3,000名を超える方にご来場いただき盛況を博しておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年に引き続きオンラインで開催します。
YouTubeによるライブ配信やZoomによる双方向型プログラムを通じて、ご自宅や外出先など、どこからでも最先端の科学を身近に感じていただける内容となっています。
研究者による講演会・セミナーをはじめ、ライブ実験教室などの体験イベント、最先端の施設を見学できるバーチャルツアー等、子どもから大人まで楽しめるプログラムを数多く用意しています。
YCU理科自由研究動画大賞2021

YCU理科自由研究動画大賞2021

YCU理科自由研究動画大賞2021は、実験や実習・様々な理科分野の研究活動や成果を動画という形でまとめて発表して頂く新しいコンテストです。
応募いただいた作品は理化学研究所横浜キャンパス・横浜市立大学生命医科学研究科の先生方の審査を経て、受賞作品を決定します。
審査結果の発表は、理研・横浜市大一般公開 10月9日11:00(WEB開催)で行います。
是非、ご視聴ください。

イベント